朝日新聞社杯競輪祭の5日目12R準決勝。古性優作の斜行により、郡司浩平、深谷知広が落車して競走中止。グランプリ経験者3人が飛ぶ波乱の展開で、3連単配当は519,300円(431番人気)。
寺崎浩平、村上博幸、菅田壱道が決勝戦へと向かう。
奈良競輪場で行われたミッドナイト競輪の初日6Rは、永原徹、梶原亜湖、青木亮太で決着。3連単配当は2,060,560円(201番人気)。
競輪史上最高配当レースは2006年9月21日に開催された奈良競輪10レース、今回の記録は奈良競輪場史上2番目の高配当となった。
別府競輪(ナイター)初日5Rは、断然人気の櫻木が接触により車体故障を発生。3連単配当は2,001,350円(209番人気)。
これまでの別府競輪場での最高記録188万1520円を上回り、記録を更新した。
競輪の歴代最高配当はいくらか知っていますか?
スポーツニュースで『高配当が出た』という話題を目にすることがあります。しかし、配当に注目する一方で、レースの内容まで詳しくチェックしている人は少ないはず。
そこで今回は、実際のレース映像を交えながら、歴代の高配当ランキングやレースの詳細を紹介します。
競輪の歴代高配当ランキング(2024年最新)
全ての高配当レース映像を紹介するつもりでしたが、思っている以上に記録が残っておらず。その為、Youtubeに挙がっていないレースはテキストのみとなります。
1位:4,760,700円(2006年9月奈良)
競輪界に燦然と輝く歴代高配当第1位のレースは、2006年9月21日奈良10レースのA級準決勝。
1番人気は2-9の中部ライン。3連単は2-9、9-2を軸として売れており、1番人気は2-9-4の13.8倍。
波乱の原因:ライン切れ
レースは九州ラインの5番車武田良太が逃げ、3番車住村実が番手でレースを進める。
勝負所で人気の9番車佐藤亙と2番車今村清二がジャンと同時に上がっていくが、今村が佐藤についていけずに佐藤が単独で捲りにかかる。
ポジションを上げていく佐藤を最終バック・ストレッチ・ライン付近で住吉がブロック。その際に大きく膨れる3番車と9番車。ぽっかりと空いた内をノーマークの8番車服部仁と4番車吉良勝信が入り込み、直線では2車が武田良太を差してゴール。
3連単8-4-5は498番人気の4760700円。特大の万車券となりました。
ちなみに、504通りある3連単の組み合わせで8-4-5は最下位タイ。最も買われていない組み合わせでの決着となりました。
ワイド4-8は無投票という珍しい結果。
2位:4,582,050円(2011年1月小田原)
1周333mの小回りで、直線距離が36.1mと日本の競輪場の中で最も短いことから、荒れることで有名な小田原競輪場。
荒れる小田原競輪場で最高配当を記録したのは、2011年1月12日小田原2レース。
3連単1番人気は2-1-9の14.9倍。競走得点が図抜けて高い2番車宮内義光、地元神奈川の南関東勢である1番車井出尚治、9番車平原輝弥が人気の中心。
波乱の原因:小田原競輪場の特殊コース
レースは2番車、4番車、8番車の関東ラインが崩れたことで宮内は早々に脱落。1着に入選したのは4ヶ月間勝利のなかった6番車山田英樹、2着は4ヶ月間2着以内に入っていなかった7番車清水一博。
3連単6-7-9は494番人気の4582050円。
このレースは2車複、2連単も大波乱。2車複は全36通り中、33番人気の32980円、2連単は全72通り中、67番人気の80490円。
9番車平原輝弥は人気のある選手でしたが、6-7-9は6-7に続くオッズでは最低人気となり、上記の配当となりました。
競馬や競艇と違って”ライン”が存在するので、人気選手でも組み合わせ次第で高配当がつくのは競輪の魅力かもしれませんね。
オッズの歪みは競輪の醍醐味。
3位:4,495,120円(2003年9月富山)
「これぞ競輪!」という形での大波乱を生んだのは、2003年9月7日富山7レース。
S級のレースということで実力者が揃う中、3番車倉岡慎太郎と中国ラインの7番車石原和夫、9番車平田直樹が人気の中心。
波乱の原因:大規模な落車事故
レースは勝負所で各選手が仕掛けた時にアクシデントが起きる。5番車中島義之の押上げによって5人の選手が連鎖的に落車。
人気の中心であった石原和夫も落車し、倉岡慎太郎、平田直樹も事実上レースから離脱。逃げて事故の影響を受けなかった8番車西徹、番手につけた6番車榎田浩二が、そのままゴールに入り込みワンツー。
3連単8-6-9は501番人気の4495120円。
競輪の9車立ては全部で504通り。落車事故により、有力選手が競走中止となり、ラインもめちゃくちゃになったことで生まれた大波乱。
時速60~70kmで走りながら、激しい攻防を繰り広げる競輪。事故による波乱決着は決して珍しいことではありません。
選手たちは命懸けで戦っているんだな。
4位:3,715,420円(2010年10月立川)
激しい展開の末に波乱決着となった、2010年10月15日立川5レース。
先行する選手のいないなかで人気に推されたのは、3番車木村健司、5番車緒方剛の南関ライン。3連単は3-5を中心に売れており、3着には自力のある1番車照井正浩・2番車戸ノ下太郎が期待されていました。
波乱の原因:先行選手不在の展開
レースを引っ張る存在がいないことでレースは激化。残り1周のホーム・ストレッチ・ラインでは7番車庄子信弘が先頭に立ち、バック・ストレッチ・ラインでは捲った5番車緒方剛が先頭に立つ。
自力のある照井と戸ノ下が勝ちに行くが、激しい攻防の末に失速。最後は直近4ヶ月間で2着以内0回の8番車小針豊が差し切って1着。2着にも人気薄の9番車金井充が入り、大波乱の結果に終わりました。
3連単8-9-4は478番人気の3715420円。
ワイドの配当(8=9 1840円、4=8 1840円、4=9 1110円)から分かるように事前から混戦が想定されていたレース。混戦を読んだ競輪ファンのさらに上をいくカオスな決着となったレースでした。
5位:3,677,320円(2018年2月小田原)
高配当ランキング2回目の登場となる「荒れる小田原競輪場」。波乱の決着になったのは、2018年2月23日小田原10レース。
人気に推されたのは、1番車志佐明、7番車沼田淳一郎、5番車高橋佑輔の南関ライン。地元選手を含んだラインは圧倒的な支持を受けており、3連単のオッズは4.4倍と圧倒的でした。
波乱の原因:1着選手の反則(YL踏切)着
勝負所で仕掛ける南関ラインに対して、逃げる3番車川上真吾は押上げていき、つっぱる姿勢を崩さない!
志佐は何度も外に振られながらも捲りを狙うが、小回りの小田原競輪場で何度も外に振られた南関ラインは勝機を失う。
つっぱりきった川上は1着入線を果たしたものの「YL踏み切り」によって失格となり、3連単4-8-2は487番人気の3677320円と超高配当になりました。
絶対に抜かせないと意地を張った川上の気合いが、生み出した高配当と言えます。結果的には反則になりましたがw
ちなみに3-4-8の決着だったら、3連単は4596.6倍(316番人気)
「YL踏み切り」の意味は以下にて解説しています。
6位:3,611,620円(2018年11月静岡)
展開のアヤで大波乱となった、2018年11月22日静岡6レース。
人気に推されたのは、7番車菅田和宏、5番車桂馬将人、2番車白川将太の北日本ライン。菅田選手の競争得点がずば抜けて高かったこともあり、北日本ラインの3連単オッズは3.2倍。
波乱の原因:人気選手のイン詰まり
中団にゆったりと構えた北日本ラインだが、関東ライン・南関東ラインの争いに巻き込まれて、北日本ラインの先頭である菅田和宏がイン詰まり。
勝負所で加速が出来ずに進路をとれないことから、桂馬・白川は切り替えを行い、必死に前を追っていくが時すでに遅し…
1着に入ったのは出場選手中、最も競走得点の低い6番車細沼健治。切り替えを行った白川が2着、ラインの違う3番車原岡泰志郎が3着。
違うラインの選手のワンツースリー決着ということで、3連単6-2-3は495番人気の3611620円と爆発!
競輪におけるラインの重要性を逆に思い知る波乱のレースでした。
レースは生き物だね!
7位:3,439,350円(2018年3月川崎)
雨のレースゆえに大波乱を起こした、2018年3月23日川崎9レース。
競走得点トップ2で関東ラインを組む5番車川上真吾、7番車高橋昇平が抜けた人気。2強で決まりそうな雰囲気の中、バンクは降雨によってスリッピーな状態。
波乱の原因:濡れたバンクによるスリップ
雨ゆえに誘導員がいなくなる瞬間に先頭に立ちたいと各ラインが前を伺う中、川上が4番車福森慎太郎、6番車高谷敏史にかまされ、後方への位置取りに。
そして最終周回のバック・ストレッチ・ラインで1番車相澤政宏の斜行によって、2番車柴田と福森が落車。そのあおりを受けて川上と高橋が大きく外に膨れて万事休す…
前を取り切った高谷が粘るところを、うまく切り替えを行った8番車町田勝志の差し切り。
競走得点が最も低い高谷が頭に入り、2,3着は違うライン選手が入ったことから、3連単8-6-5は498番人気の3439350円と高配当に…
雨でコンディションが悪くてもレースが行われる競輪。ケガのリスクが増える雨天のレースは、選手も無理な仕掛けは行いづらく、波乱の可能性は増加します。
雨の日の競輪は穴党の腕が試される!?
8位:3,345,220円(2010年3月川崎)
先行一車から波乱の決着となった、2010年3月8日川崎4レース。
出場選手の中で、唯一の逃げである田中勇二が圧倒的な人気となり、3連単は13番人気まで2が1着の車券という1強レース状態。
波乱の原因:先行一車の1強が崩れた
「田中に勝たせてなるものか!」と最終周回のホーム・ストレッチ・ラインでは9番車泉雅樹が先頭に立つと、バック・ストレッチ・ラインでは田中が先頭を奪い返すが、田中を目掛けて後続の選手たちが襲い掛かる!?
ゴールは捲って田中を交わした2番車高本貴弘を最後に4番車田口健が差し切り。
2連単は4-3で決まり、最低人気の115,000円と大波乱。断然人気の田中は4着に落ちたことで、3連単4-3-1は479番人気の3345220円と、荒れに荒れたレースになりました。
先行一車のレースは逃げに人気が集まる分、大波乱の可能性ありだ
9位:3,292,270円(2008年2月大宮)
先行選手と追込選手の力差が大きかったことで荒れた、2008年2月23日大宮6レース。
波乱の原因:力の劣る先行選手
ラインは「7-2-9」「1-5-8」「3-6」「4」のコマ切れの展開が想定される中、ラインを引っ張る先行選手3人の成績が悪く、どのラインもイマイチ信用のできない形でオッズは分布。3連単で20倍を切る組み合わせは2通りしかない状況でした。
最終周回のホーム・ストレッチ・ラインでは早川が先頭に躍り出たのち、バック・ストレッチ・ラインで3番車相原進が捲ってゴールを狙います。
相原の番手にいた6番車在原和浩が、差し切りを決めて1着。早川は差しに回って2着に入りましたが、違うラインの決着で2車単は万車券。
3着にはラインから外れていた4番車福田祐治が入ったことで、3連単6-7-4は503番人気の3292270円。3連単は全部で504通り、503番人気の組み合わせでの決着は歴代で最も売れていない組み合わせでした。
10位:3,221,920円(2014年2月いわき平)
1番人気の選手のコース取りによって大荒れした、2014年2月19日いわき平8レース。
波乱の原因:1番人気のコース取り
今回のレースは競走得点の差が大きく、実力が離れていると目されたことで人気がハッキリとしたオッズ分布に…
唯一の競走得点90点台の7番車岡田泰地、89点の2番車山口進一が、同じ関東ラインということで圧倒的に人気になっており、3連単は「7-2-相手」という形で売れていました。
レースは誘導員が離れると同時に「3-5-8-4」のラインが動き、先頭を取って残り1周のホーム・ストレッチ・ラインを通過。岡田は再び捲ろうとインからの突破を選択するも、8番車田原大広がインを締め、4番車にも車体を寄せられたことでイン詰まり。
まったく動けない状態となりジ・エンド…
スローペースで足を溜めた4番車松村悟が直線で差し、マークの薄い外を回ってきた6番車渡辺馨が豪快に捲って2着。1番人気のラインは総崩れとなり、大波乱となりました。
一瞬の判断で勝敗が決するのが競輪!
各競輪場ごとの歴代最高配当
各競輪場の歴代最高配当は以下の通り。
開催場 | 開催日 | 払戻金 |
---|---|---|
函館 | – | – |
青森 | 2005年10月22日 | 2,757,450円 |
いわき平 | 2014年2月19日 | 3,221,920円 |
取手 | – | – |
宇都宮 | 2019年6月8日 | 2,693,670円 |
前橋 | 2010年8月29日 | 2,631,000円 |
大宮 | 2008年2月23日 | 3,292,270円 |
西武園 | – | – |
京王閣 | – | – |
立川 | 2010年10月15日 | 3,715,420円 |
弥彦 | – | – |
松戸 | 2014年4月24日 | 2,520,840円 |
千葉 | – | – |
川崎 | 2018年3月23日 | 3,439,350円 |
平塚 | 2003年11月1日 | 3,011,950円 |
小田原 | 2011年1月12日 | 4,582,050円 |
伊東 | 2020年9月19日 | 1,002,490円 |
静岡 | 2018年11月22日 | 3,611,620円 |
名古屋 | 2008年11月23日 | 2,760,670円 |
豊橋 | 2011年6月13日 | 2,629,420円 |
岐阜 | 2005年8月05日 | 3,089,320円 |
大垣 | 2012年6月11日 | 2,459,770円 |
松阪 | 2006年9月22日 | 3,055,500円 |
四日市 | 2006年8月4日 | 2,747,620円 |
富山 | 2003年9月7日 | 4,495,120円 |
福井 | 2003年4月12日 | 2,340,220円 |
向日町 | – | – |
奈良 | 2006年9月21日 | 4,760,700円 |
和歌山 | – | – |
岸和田 | 2004年9月10日 | 2,212,140円 |
玉野 | – | – |
広島 | – | – |
防府 | 2010年9月29日 | 2,726,320円 |
高松 | 2003年12月28日 | 2,430,300円 |
小松島 | – | – |
高知 | 2012年11月3日 | 2,162,320円 |
松山 | – | – |
小倉 | – | – |
久留米 | 2020年6月8日 | 1,005,370円 |
武雄 | 2023年4月24日 | 1,115,710円 |
佐世保 | – | – |
別府 | 2024年6月1日 | 2,001,350円 |
熊本 | 2006年1月03日 | 2,483,100円 |
公営ギャンブルの平均配当額
公営ギャンブル(競馬・競艇・競輪・オートレース)の平均配当額について調べてみました。
競馬・競艇・競輪・オートレースの平均配当
種目 | 出走数 | 3連単 |
---|---|---|
競馬 | 最大18頭 | 約139,000円 |
競艇 | 6艇 | 約7,300円 |
競輪 | 7車or9車 | 7車 約14,000円 9車 約33,000円 |
オートレース | 8車 | 約17,000円 |
平均配当額が最も高いのは競馬で約139,000円。一方で最も低いのは競艇で約7,300円。
平均配当額にこれほどの差が生じる最大の理由は、「出走数の違い」にあります。
18頭立てで行われる競馬の3連単の全通りは4,896通り。対して6艇で競われる競艇では120通り。的中の難易度が高い競馬では、当然ながら3連単の平均配当や最高配当額が高くなります。
堅実に当てるのか、それとも一発逆転を狙うのか。目的によって選ぶギャンブルは異なりますが、データを見てみると、「競輪は的中率と配当のバランスが最も優れている」と言えます。
機械や馬を使わない競輪は一番予想しやすいぞ
競輪以外の歴代高配当ベスト10
競輪以外の歴代高配当ベスト10も紹介します。
- 1位:29,832,950円(2012年8月4日)
- 2位:27,929,360円(2015年9月21日)
- 3位:22,946,150円(2017年12月3日)
- 4位:21,802,320円(2017年12月9日)
- 5位:20,738,890円(2021年2月20日)
- 6位:20,705,810円(2015年5月17日)
- 7位:19,507,010円(2011年2月13日)
- 8位:18,469,120円(2005年10月22日)
- 9位:18,068,890円(2019年2月10日)
- 10位:17,730,000円(2023年8月20日)
- 1位:761,840円(2022年11月1日)
- 2位:682,760円(2011年5月22日)
- 3位:650,610円(2016年3月21日)
- 4位:637,530円(2024年8月10日)
- 5位:595,550円(2019年1月16日)
- 6位:579,900円(2016年5月24日)
- 7位:577,390円(2024年9月13日)
- 8位:554,930円(2020年3月14日)
- 9位:537,990円(2003年12月10日)
- 10位:535,520円(2020年11月07日)
- 1位:15,721,720円(2006年5月22日)
- 2位:5,424,970円(2012年2月23日)
- 3位:4,751,760円(2021年6月1日)
- 4位:3,314,850円(2015年8月13日)
- 5位:2,760,900円(2007年2月3日)
- 6位:2,750,620円(2008年1月25日)
- 7位:2,743,720円(2012年1月27日)
- 8位:2,716,530円(2009年8月3日)
- 9位:2,367,150円(2011年9月24日)
- 10位:2,293,700円(2013年10月3日)
公営ギャンブルの歴代最高配当は、2012年8月4日の競馬の新馬戦で記録された3連単29,832,950円。わずか100円で家一軒分になる特大の万馬券には、誰もが夢を抱いてしまいますね!
オートレースは1,571万円、競艇は76万円。
オートレースは2位の記録が542万円。1位の記録は的中者が1人という奇跡!今後塗り替えられることのないであろう記録かもしれません。
目が飛び出るくらいの高配当。税金が心配になるな…
まとめ
競輪の歴代高配当ランキングTOP10を紹介しました。ギャンブルをやるからには一攫千金を夢見るのがロマンですよねw
最後に、知識を身につけることで“100万円勝ち”も意外と簡単に達成できます。以下は実際に帯回収した的中画像。
当ブログでは競輪を中心にノウハウを発信していくので、現状に満足していない方はぜひ参考にしてください。近い将来、きっと同じ景色を共有できる日が来るはずです!
コメント