【超重要】競輪場の特徴とは?車券を当てたいなら必ず見るべし

【超重要】競輪場の特徴とは?車券を当てたいなら必ず見るべし

北海道から九州まで全国に44ヵ所ある競輪場。レースは独特の形をしたバンクで行われますが、場所によって異なる特徴があります。

ラインの並びや展開と同じく、競輪場の特徴も予想するうえで参考にすべき材料の1つ。レースの傾向にも大きく影響するので、競輪に詳しくなりたいなら今回の記事は必ずチェックしてください。

今最もおすすめの競輪無料予想

予想情報を提供するサイトは沢山ありますが、実績で選ぶなら「競輪オリンピア」を強くおすすめします。

数多くの予想サイトを検証してきた中、的中率&回収率は常にトップクラス。さらに、無料予想の収支も頭ひとつ出た存在です。

費用等は一切掛からないので、まずはご自身の目でお確かめください!

目次

全国の競輪場&特徴一覧

各エリアの競輪場一覧

全国の競輪場一覧

上記は各エリアに属する全44競輪場の所在地一覧です。

最も北にあるのは北海道の函館、最も南は熊本。また、一部では独自の愛称や施設命名権(ネーミングライツ)を採用している競輪場もあります。

場名のリンク先は各場の公式サイト

場名所在地施設名&愛称
北日本エリア
函館北海道
青森青森県縄文バンク
みちのく競輪
いわき平福島県空中バンク
関東エリア
弥彦新潟県Dream Bank
前橋群馬県日本トーターグリーンドーム前橋
取手茨城県楽天Kドリームスバンク取手
宇都宮栃木県雷神バンク
大宮埼玉県大宮Big Bank
西武園埼玉県
京王閣東京都東京オーヴァル京王閣
立川東京都
南関東エリア
松戸千葉県燦燦バンク
千葉千葉県TIPSTAR DOME CHIBA
川崎神奈川県アーバンバンク
平塚神奈川県湘南バンク
小田原神奈川県戦国バンク
伊東温泉静岡県
静岡静岡県富士山バンク
中部エリア
名古屋愛知県
岐阜岐阜県
大垣岐阜県
豊橋愛知県
富山富山県ドリームスタジアムとやま
松阪三重県
四日市三重県
近畿エリア
福井福井県不死鳥バンク
奈良奈良県
向日町京都府
和歌山和歌山県わかやまオレンジバン
岸和田大阪府ブッキースタジアム岸和田
玉野岡山県チャリロトバンク玉野
広島広島県チャリロトバンクひろしま
防府山口県
四国エリア
高松香川県
小松島徳島県
高知高知県りょうまスタジアム
松山愛媛県瀬戸風バンク
九州エリア
小倉福岡県北九州メディアドーム
久留米福岡県
武雄佐賀県オッズパーク武雄
佐世保長崎県
別府大分県
熊本熊本県
タサ

競輪のレース場は公営競技で最も多い

各競輪場バンクの特徴まとめ

全競輪場のバンクデータを一覧にまとめました。同じ周長でも形状に大きな違いが見られ、バンクそれぞれに個性があることもよく分かります。

場名周長見なし直線(カント)
函館400m51.3m(30°36′51″)
青森400m58.9m(32°15′7″)
いわき平400m62.7m(32°54′45″)
弥彦400m63.1m(32°24′17″)
前橋335m46.7m(36°0′0″)
取手400m54.8m(31°30′25″)
宇都宮500m63.3m(25°47′44″)
大宮500m66.7m(26°16′40″)
西武園400m47.6m(29°26′54″)
京王閣400m51.5m(32°10′34″)
立川400m58.0m(31°13′6″)
松戸333m38.2m(29°44′42″)
千葉250m60.0m(42°60′0″)
川崎400m58.0m(32°10′14″)
平塚400m54.2m(31°28′37″)
小田原333m36.1m(35°34′12″)
伊東温泉333m46.6m(34°41′9″)
静岡400m56.4m(30°43′22″)
名古屋400m58.8m(34°1′47″)
岐阜400m59.3m(32°15′7″)
大垣400m56.0m(30°37′8″)
豊橋400m60.3m(33°50′22″)
富山333m43.0m(33°41′24″)
松阪400m61.5m(34°25′29″)
四日市400m62.4m(32°15′7″)
福井400m52.8m(31°28′37″)
奈良333m38.0m(33°25′47″)
向日町改修により休催中
和歌山400m59.9m(32°15′7″)
岸和田400m56.7m(30°56′0″)
玉野400m47.9m(30°37′33″)
広島改修により休催中
防府333m42.5m(34°41′9″)
高松400m54.8m(33°15′50″)
小松島400m55.5m(29°46′27″)
高知500m52.0m(24°29′51″)
松山400m58.6m(34°1′48″)
小倉400m56.9m(34°1′48″)
久留米400m50.7m(31°28′37″)
武雄400m64.4m(32°0′19″)
佐世保400m40.2m(31°28′37″)
別府400m59.9m(33°41′24″)
熊本400m60.3m(34°15′29″)
タサ

競輪場の一周の長さは大きく分けて「333・400・500」の3つ

競輪場の「バンク」とは?

自転車競技場が行われる“トラック・ピスト”と意味は同じですが、日本の競輪では「バンク」と呼ばれています。

コースに傾斜がついてすり鉢状になっている

競輪場のバンクとは?コースに傾斜がついてすり鉢状に

競輪のバンクで最も特徴的な点は、コーナー部分の路面に傾斜がついていること。

選手はこの傾斜をうまく使いながら、コーナーでも速度を維持したまま走行できる設計になっています。

遠くからはすり鉢状に見え、傾きの大きい部分は人間が歩いて登れないほど。壁のように感じる斜面を転ばず全速で駆け抜けるにはかなりのテクニックが必要です。

路面の材質はアスファルト

競輪場のバンクとは?路面の材質はアスファルト
競輪場のバンクとは?路面の材質はアスファルト②

競輪のバンクは複数の層(通常は3~4層)で敷かれたアスファルトによって造られており、選手の安全面を考慮し、滑走路はほぼ凹凸のない仕上がりになっています。

表面に施される「ウォークトップ塗装」で使われているのは“アスファルト乳剤”という素材。

走路の劣化を防ぎ、雨でも滑りにくくする効果があります。また、ウォークトップ塗装には色のバリエーションがあるので、競輪場によって異なるカラーリングを見ることができます。

同規格の競輪場は1つもない

各場バンクは全て規格が異なり、一周の距離・直線の長さ・傾斜の角度など、同じ規格の競輪場は1つもありません。

競馬場や競艇場のレイアウトが場所によって異なるのと同じ理屈。競輪もバンクの個性が予想に深みを持たせる要素となっています。

タサ

バンクの種類についてはこの後の項目で詳しく解説するぞ

競輪バンクの基礎知識

競輪場のバンクにはいろんなラインが引かれてあり、選手の走行を制限するエリア分けもあります。全て公正安全なレースを行うために欠かせないもの。

ゴールライン・バックストレッチライン

競輪バンクの基礎知識「ゴールライン・バックストレッチライン」

周回の完了やゴールの基準となるのが「ゴールライン(決勝線)」。そして、対面に引かれているのが、バンク半分の地点を意味する「バックストレッチライン」です。

男子の現行ルール(一周400mバンク)の場合、残り2周のゴールラインを先頭が通過したタイミングで誘導員が退避。残り1周半のバックストレッチライン通過でジャンが鳴ります。

また、競走成績に記録される「上がりタイム」は、最終周回のバックストレッチラインからゴールラインまでのタイムを計測します。

ホームストレッチ・バックストレッチ

競輪バンクの基礎知識「ホームストレッチ・バックストレッチ」

ホーム側の直線部分は「ホームストレッチ」、バック側は「バックストレッチ」と呼びます。

陸上トラックと同じ名称ですが、競輪では「ホーム」「バック」と略すことも。実況などでも周回数と合わせて「3周ホーム」「最終バック」といった表現がよく使われます。

1~4コーナー・1~2センター

競輪バンクの基礎知識「1~4コーナー・1~2センター」

バンクは4つのコーナーで構成されています。

競輪特有なのが「センター」という名称。1コーナーと2コーナーの間を「1センター」、3コーナーと4コーナーの間を「2センター」と呼び、センター部分は傾斜が最もきつく落車が起きやすい場所。

少々ややこしいですが、選手が通過していく順は「1コーナー → 1センター → 2コーナー → 3コーナー → 2センター → 4コーナー」。

内圏線・外帯線・イエローライン

競輪バンクの基礎知識「内圏線・外帯線・イエローライン」

バンク一周に引かれているのは「内圏線」「外帯線」「イエローライン」の3つ。いずれも競輪のルールに大きく関係するラインです。

選手はスタート後、最も内にある「内圏線」と、その70cm外にある「外帯線」の間を走行。原則として、内圏線より内の茶色い部分は走行禁止の「退避路」となっており、一定時間走り続けた場合には失格となります。

タサ

外帯線の内側を走っている選手をインから追い抜く行為も反則

内圏線の3m外に引かれている「イエローライン」は、レース中の過度な牽制を減らす目的で2003年に新設。

先頭選手がイエローラインの外に出たら違反点(重大走行注意)が付き、そのまま2秒程度以上走った場合は失格の対象に。

30m線・25m線

競輪バンクの基礎知識「30m線・25m線」

ホーム側にはゴールラインを挟むように2本の線がタテに引かれています。

ゴール手前30mの位置にあるのは「30m線」。落車した選手がレースに復帰する際、この30m線までは必ず自転車に乗車しないといけません(30m線を越えればゴールまで自転車を押しても担いでも引きずってもOK)。

ゴールラインの少し先にあるのは「25m線」。発走線からの距離(25m)を意味します。スタート後、25m線を越えるまでに落車や車体故障などのトラブルが起きた場合には再発走となります。

タサ

車券返還ルールや失格については以下を確認してくれ

見なし直線

競輪バンクの基礎知識「見なし直線」

4コーナーの立ち上がりからゴールラインまでを「見なし直線」と呼びます。

“見なし”と呼ばれている理由は、直線だけでなく一部コーナーの距離も含まれているため。最終周回の見なし直線では選手たちが内外に広がり、ゴールめがけて最後のもがき合いが繰り広げられます。

バンクの種類や特徴

競輪のバンクは各場によって大小さまざまな違いがあり、見た目はもちろん、選手の走り心地も競輪場によって大きく変わるそうです。

ここではバンクの種類や具体的な特徴について触れていきます。

一周の距離(周長)

バンク一周の距離は4種類。バンクの大きさによってスタンドや敷地面積のサイズも変わります。

250mバンク

「PIST6」が開催される千葉のみ。通常の競輪では採用されていません。

333mバンク

「サンサンバンク」とも呼ばれる小回りのバンク。前橋(335m)、松戸、小田原、伊東温泉、富山、奈良、防府の7ヵ所。

400mバンク

最も多くの競輪場(33ヵ所)で採用されている標準的なバンク。

500mバンク

距離が最も長い大型バンク。宇都宮、大宮、高知の3ヵ所。

カント角度(バンクの傾斜)

バンクにある傾斜は「カント」と呼ばれ、最も傾きがあるコーナー部の角度は競輪場ごとに公開されています。

バンクが変わればカント角度もそれぞれ。カントがきつい競輪場では後方から追い上げる選手に有利とされる一方、傾斜による遠心力を使ってスピードを乗せていく高等技術が求められます。

タサ

角度があれば「(カントが)きつい」、逆の場合は「ゆるい」という表現する

見なし直線の長さ

見なし直線はレースの勝敗を決める勝負どころとなりますが、その長さは競輪場によって異なります。

最も数が多い400mバンクでも場によって形状が変わるため、見なし直線の長さに大きな幅がある点には注意が必要です。

見なし直線が長いほど直線の攻防を長く見られます。中には40m未満という短いバンクも存在し、4コーナーを過ぎるとあっという間にレースが終わってしまいます。

曲線の種類

専門的な特徴となる「バンクの曲線」。

競輪のバンクは直線とコーナーの組み合わせで構成されますが、直線とコーナーのつなぎ目が緩くてスムーズな“マッコーネル曲線”が使われています。

覚えておきたいのが「マッコーネル以外の曲線」が使われている競輪場。立川と武雄は「レムニスケート曲線」、前橋は以前の主流だった「クロソイド曲線」のバンク。

いずれもコーナー出口で外に膨らみやすいなどのクセがあり、高速で走るのが難しいと言われています。

ドームの競輪場が3ヵ所ある

ドームの競輪場が3ヵ所ある

ほとんどの競輪場は屋外ですが、全天候型のドームで行われている競輪場も3ヵ所あります。

前橋競輪場(日本トーターグリーンドーム前橋)

1990年8月の世界選手権開催後、同年12月に隣接する屋外バンクから移転する形でオープン。日本初の屋内競輪場です。

小倉競輪場(北九州メディアドーム)

競輪発祥の地・小倉にある400mバンクのドーム競輪場。1998年10月に隣接の旧競輪場から移転してオープン。2011年1月にミッドナイト競輪が初めて開催された場所でもあります。

千葉競輪場(TIPSTAR DOME CHIBA)

500mバンクだった旧千葉競輪場が2017年末の開催をもって閉鎖。解体後、同じ場所に建設された「PIST6」専用の250m競輪場です。

PIST6の開催場は「国際規格のバンク」

PIST6の開催場は「国際規格のバンク」

PIST6が行われている千葉競輪場。

他の競輪場と大きく違う性質を持ち、1周250mの短い距離、さらに走路は板張り(木製)。五輪やワールドカップの競技と同じ国際規格のバンクです。

ちなみに、PIST6は6車立てで発走機を使用せず、並び順が抽選で決まるルールなども国際規格に準拠しています。

戦法の有利不利&決まり手の傾向

競馬場のコース、競艇場の水面と同じく、競輪場のバンクが持つ特徴もレースの流れに大きな影響を与えます。

333バンクは逃げ・500バンクは差しが優勢

333mバンクは直線が短いうえにカント角度もきつくなるため、先手を取った選手が逃げ切るケースが多め。逆に直線が長い500mバンクは、後ろからでも届く可能性が大きく、差し決着のレースが増える傾向にあります。

333mと500mのバンクに共通するのは、仕掛けのタイミングが難しい点。よって、まくりが決まりにくいのも特徴の1つ。

333mバンクは瞬発力、500mバンクは持久力がカギだと覚えておきましょう。

見なし直線が長いと「突き抜け・ライン違い決着」が増える

見なし直線の長さは「ゴール前で着順が変わる可能性」に関係する要素。当然、長さがあるほど後ろからの追い上げが届きやすくなります。

よく見かけるのは、直線でラインの2,3番手が先行選手を追い抜いてしまう“突き抜け”や、ライン違いの選手が割って入るパターン。いずれも高配当の車券が生まれる展開です。

風向きや強さは走りに大きく影響

競輪場の風向きや強さは走りに大きく影響

競輪場の立地や観戦スタンドの配置によっては、バンク内に吹き込む風にも特徴があります。

特に、海や河川に近い競輪場は風の影響を受けやすく、季節によって風向きが変わることも。その為、予想前に最新気象データの確認は必須です。

1センターから2センターの方向に吹けば「バック側が追い風」、逆に吹けば「ホーム側が追い風」。

先行する選手の行き足はもちろん、まくりに出る選手も追い風のタイミングでうまく仕掛けることが重要になります。

改修工事後はバンクの特徴に変化

競輪場の改修工事後はバンクの特徴に変化

ンクは定期的な改修が行われており、最も多いのがバンク表面を張り替える工事。しかし、土台から造り直す改修となれば、カントや見なし直線の変更など形状そのものが変わるケースも出てきます。

代表的な例を挙げると、2016年の地震で甚大な被害を受けた熊本競輪場。

総工費約53億円をかけて大規模なバンク改修を実施。500mだった距離を400mに縮小したことで、カントや見なし直線の長さも改修前から大きく変わりました。

その他、最近では広島競輪場が施設全体(バンクを含む)の建て替えを実施。京都向日町競輪場も2024年秋の開催を最後にバンクを解体。

タサ

向日町は2029年の再開目標でリニューアル中

ユニークな競輪場あれこれ

競輪場は過去から現在まで、ビジネスにつながるいろんなアイデアの場として活用されてきた歴史があります。中には世間にほとんど知られていない意外な事案も。

ホテルを併設する競輪場

ホテルを併設する競輪場(玉野競輪場)

2022年2月にリニューアルした玉野競輪場では、業界初となる選手宿舎兼ホテル「KEIRIN HOTEL 10」がオープン。観客と選手が同じ建物に宿泊するという画期的な施設です。

客室の窓から見えるのは、バンクだけでなく瀬戸内海の絶景も楽しめる最高の眺め。ミッドナイト競輪開催日にはレースの生観戦もできます。

冬場はスケートリンクになる競輪場

冬場は「スケートリンク」になる競輪場(函館競輪場)

函館競輪場は冬季の開催が行われませんが、その代用策としてスケートリンク(函館市民スケート場)が造られ営業しています。

営業期間は12月中旬~翌年2月中旬。毎年約2万人が訪れる大人気の施設です。

プロ野球の球場内にあった競輪場

プロ野球の球場内にあった競輪場(西宮競輪場)

2002年3月に閉鎖された「西宮競輪」は、阪急ブレーブスの本拠地だった西宮球場のグラウンド内。

プロ野球の試合が行われない期間、外野の人工芝部分にやぐらを立てる形でバンクを設置してレースを行っていました。

バンクはアスファルト製のパネルを118枚組み合わせた333mの走路。カントがきつく、見なし直線も非常に短かったことから「ルーレットバンク」と呼ばれることも。

野球場で競輪を実施するアイデアを発案したのは、宝塚歌劇団など多くのビジネスを成功させた実業家「小林一三」だそうです。

東京ドームの地下に競輪場?

東京ドームの地下に競輪場?

東京ドームに競輪場があったことをご存知でしょうか?

実は地下部分に組立式の400mバンクがあり、1988年のオープン直後には自転車競技の大会やイベントがよく実施されていました。

バンクを格納した理由は、1973年に廃止された「後楽園競輪」を復活させたい意図があったとか。石原慎太郎氏の都知事時代に機運が高まったものの、地元住民の強固な反対運動により実現には至らず…

まとめ

意外と理解しているようで見落としている競輪場の特徴。ここで解説したことを覚えておけば、ワンランク上の車券予想ができるはずです。

特に注意しておきたいのが、レース結果に影響する「バンクの周長」。それと、ラストの着順が大きく変動する「みなし直線距離」。

また、当日の気候なども重要な要素となるので、勝ち組になりたければさらに深掘りすることをおすすめします。

あなたの車券に幸あれ!

コメント

コメントする

目次